過去のニュース一覧

過去のニュース一覧

あげはちょうがかえったよ♥ぞうぐみ

 だんごむし、ようちゅう、あおむし、おたまじゃくし、かえるなど今、ぞうぐみではたくさんの生き物を飼育しています。

 幼稚園にあるみかんの木に今年もたくさんの卵を産みつけてくれたあげはちょう☆

毎日、おいしそうにみかんの葉っぱをムシャムシャ食べるあおむしの様子を食い入るように見ている子ども達です。

「あっ!サナギになってる!!」

と、次々とさなぎになっていくあおむしたち。土日や明け方、ちょうちょうになってなかなか羽化するところが見られなく、子ども達と話し合いをしました。

「暗くすればいいんじゃない?」「お日さまをいっぱいあてるのはどうかな?」など、いろいろな意見が出てきました。「それなら、両方やってみよう!」ということで、1つの飼育ケースは布をかけ暗くし、もう1つはそのままにして日当たりの良い所に置きました。

布をかけていた方は、残念ながら土日の間に見事なちょうちょうに変身していて、また羽化するところが見られませんでした。

ところが、今日の朝、もう1つの飼育ケースのサナギの色が変わっているのに気が付いた子ども達!「なんか、黄色くなってる!」「黒色も見えるよ!!」と、じっくり見ていました。

お昼前に、ちょうど羽化するところを見ることができました!!

きれいなあげはちょうに大喜び!「頑張れ!」「あっ!シワシワだったのが伸びてきた!」と、くぎ付け!!

元気に青空へ羽ばたいていきました\(^o^)/

残りのサナギの羽化も楽しみです☆

  • あげはちょうがかえったよ♥ぞうぐみ:画像1

    「緑色だったサナギが白くなってるよ!」「あっ!モニョモニョって動いた!!」

  • あげはちょうがかえったよ♥ぞうぐみ:画像2

    「きれいだね!」「すごいね~!飛べるかな??」

  • あげはちょうがかえったよ♥ぞうぐみ:画像3

    また、幼稚園に遊びに来てね♡

一覧へもどる

ページの先頭へ

ページの先頭へ