イベント情報

岡崎女子大学・岡崎女子短期大学で行われる様々なイベントをご紹介します。

1年生最初の行事 コミュニケーションワークショップ

岡崎女子大学

岡崎女子大学

新入生が、同級生、先輩、先生たちと出会い、不安を解消し、楽しく関わり合いながら「子ども教育学」の学びをスタートする合宿形式のワークショップです。

岡崎女子短期大学 幼児教育学科

岡崎女子短期大学 幼児教育学科

入学後、最初にある学科イベントがコミュニケーション・ワークショップです。学生生活を円滑にスタートさせるためのコミュニケーション能力の育成を主目的として、クラス対抗の運動会や発表などを行います。また、保育者の方の講演を聞き、保育者のイメージを探りながら自分がどんな保育者になりたいのか、どんな女性になりたいのかを考え、これからの目標を再確認します。

岡崎女子短期大学 現代ビジネス学科

岡崎女子短期大学 現代ビジネス学科

学生間でチームを構成し、オリエンテーリングやグループワークに取り組むことにより、ビジネスシーンで必要とされる協調性とコミュニケーション能力を身に付けます。
また、伝統的な観光地である伊勢神宮門前「おかげ横丁」をリサーチし、展示販売の手法や工夫点をリサーチし、ビジネスを分析する基礎力を養います。

子ども教育フォーラム(大学)

子ども教育フォーラム(大学)

ゼミナール中間発表、学生発表やレクチャーとディスカッション、ゲストによる講演など貴重な学びの時間をたくさんの方々と共有します。

丘の上の音楽会(大学)

丘の上の音楽会(大学)

学生による「合唱」「合奏」「独唱」「ピアノ独奏」など、盛り沢山の楽しいコンサートを開催しています。

学生音楽祭(短大)

学生音楽祭(短大)

授業の成果を発表する場として毎年行われている学生音楽祭。日頃積み重ねてきた練習の成果を発揮するステージです。

幼児教育祭(短大・大学)

幼児教育祭(短大・大学)

学びの成果によって地域とつながる幼児教育祭

子どもの生きる力を引き出す「音・美・体」の学びを通して身につけた創造力、表現力などを活かしながら、一人ひとり自分の持つ力を精一杯発揮し、思いいっきりはじけるイベントです。そこには毎年4,000人以上の地域の子どもたち、そして保護者のみなさんとの心温まる交流が待っています。その交流を通して、未来の保育者として必要な、人そして地域との出会いやコミュニケーションなど、つながることの大切さを肌で感じる機会となっています。

大学祭(大学・短大)

岡女・岡短の大学祭は、盛りだくさんの企画でいつも笑顔と笑い声が溢れています。

年に一度の学生のお祭り。第51回目の大学祭から「岡咲祭」としてスタートします。大学祭では2日間に渡り、様々なイベントが催されています。特に、クラス発表では、日々の学びを実際に子どもたちと関わりながら実践する場となり、クラブ・サークル発表などでは、日頃の活動を多くの人に披露する場となっています。また、クラスやゼミでの模擬店も多数出店され、多くの来場者で毎年盛況です。大学祭実行委員会が中心となり、学生が企画・運営している大学の行事です。

大学祭(大学・短大) 大学祭(大学・短大)

ページの先頭へ

ページの先頭へ