最新情報

秋の授業公開【完全予約制】 開催日:10月9日(月)

10月9日(月・祝日)に秋の授業公開を行います。
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学の学生が通常の授業を受けている様子がご覧いただけます。

お申し込みはこちらから

<授業公開ラインナップ>

岡崎女子大学

子ども教育学部
<体育Ⅱ>

体育は、スポーツ・レクリエーションが気晴らしや遊びを語源とし、楽しく身体活動をすることで身体機能や精神機能を活性化し、機能の向上を促すことのできる人類共通の文化であるということを学ぶ教科であるといえます。授業では、学生たちのチームが交代で先生役をしながら実践的に学びます。内容は、2クラス対抗の「楽しい運動会」を予定しています。

<保育内容演習「環境」Ⅱ>

「環境」という言葉をキーワードに、様々な視点から保育者として必要な基礎知識を学びます。「環境を通して行う教育・保育」とはいかなるものか、領域「環境」のねらい・内容について、日常の生活や経験と結びつけて考えていきます。当日の授業は、事例をもとに子供の発達や興味・関心と環境とのかかわりについて学習します。



岡崎女子短期大学

幼児教育学科
<幼児造形Ⅰ>

技法あそび(モダンテクニック)の中でマーブリングの方法を学びます。マーブリングという言葉の意味や歴史的な背景を踏まえながら、技法を修得し、保育の中での活用を考えていきます。子どもと行うときの注意点や教える際のポイントなど、細かなところにも目を向けられるように、授業を進めていきます。

<教育原理>

教育原理は、幼稚園免許状取得に必要な「教育の基礎理論に関する」科目です。主に、教育とはなにか、なにを教育すべきか、について考える授業です。この時間では、「早期教育」という事例に通じて、教育とはなにかについて講義を行い、受講生と考えていきます。一般的には教育とは、教え込むもの、詰め込むもの、と考えられがちですが、専門的な見方に立つとまったく異なります。教育とはなにか、専門的な見方を体験しにきてください。

現代ビジネス学科
<診療報酬請求論Ⅱ>

患者さんにかかる治療費のことを「診療報酬」といいます。病院やクリニックでは、「診療報酬」を医療事務職員が計算していますが、複雑な決まりがあるため、専門の学習が必要です。診療報酬は、医療機関収入の95%以上を占めており、正確な診療報酬算定の知識は、医療事務職員の重要なスキルの一つといえます。この授業では、実際のカルテ症例を使いながら、診療報酬算定の基礎知識を身に着けていきます。

<マーケティング・リサーチ>

マーケティング・リサーチは、様々な調査方法の内容とその特色について、事例研究を通して解説し学んでいく授業です。そのなかで、リサーチ(社会調査)の基本的な事項についての知識やスキルを習得することを目的としています。なぜかというと、アンケート票作成のための知識や技術、定量的な分析方法など、科学的な目が社会では必要とされるからです。授業公開日は、この授業の2回目にあたります。先輩が作成したアンケート調査票(アンケート用紙)を事例として取り上げ、アンケート調査票の作成方法について学んでいきます。

お申し込みはこちらから



c17082301.JPG
PDF 215.5KB

一覧へもどる

ページの先頭へ

ページの先頭へ