岡崎女子大学 | 岡崎女子短期大学付属 第一早蕨幼稚園 Dai-ichi sawarabi kindergarten

岡崎女子大学 | 岡崎女子短期大学付属 第一早蕨幼稚園 Dai-ichi sawarabi kindergarten

保育のこと

FEATURE

子どもたちに
ワクワク・ドキドキの
「感動体験」を

様々な「感動体験」を通して、多様な価値観の中で自分らしく、たくましく生きる力を育んでいきます。
新しい時代に対応する幼稚園教育の保育実践・研究に取り組んでいます。
目を輝かせて、生き生きと遊ぶ元気な子どもを目指し、
「自立、慈愛、創造」の心を大切にします。幼児期にふさわしい生活を保証し、
一人一人の特性に応じた保育を行います。自己表現をし、
友達の存在を意識し、自己抑制する力を培い、生きる力の基礎を育みます。

第一早蕨幼稚園がそだてる

子ども像

健康で明るい
子ども

自立

心の温かい
子ども

慈愛

よく考える
子ども

創造

第一早蕨幼稚園のこだわり

こだわり1

「楽しい」「嬉しい」
に感動する体験

友だちと一緒が楽しい、挑戦することが楽しい、頑張ったらできた等の楽しい嬉しいの経験をたくさんします。

こだわり2

命の大切さに
感動する体験

うさぎ、カブトムシ、魚、ザリガニなどの飼育を通して学びます。

こだわり3

「みーつけた」
「わかった!」
と発見に感動する体験

日々の遊びの中で、よく見たり考えたりすることで、様々な発見や驚きを大切にします。

こだわり4

「おいしい」に
感動する体験

園内の畑で、そら豆、玉ねぎ、ミニトマト、きゅうり、さつまいも等の野菜や果物を育てたり、ブルーベリー狩り、ぶどう狩り、いちご狩りに出かけたりしてとれたてのおいしさを味わいます。