図書館カレンダー

開館時間

  • 8:30~19:00
  • 8:30~17:30
  • 8:30~16:00
  • 8:30~14:00
  • 休館日

蔵書検索

本学図書館の蔵書は、学内外のパソコンで検索できます。

蔵書検索

図書館からのお知らせ

2016年05月06日

図書館だより

「今月の○○」
5月の絵本のテーマは「きもち」を考える絵本です。
こどものきもちを理解するきっかけになる絵本を選びました。
雑誌は実習の参考になる『新 幼児と保育』です。
一冊はいもとようこさんの『かぜのでんわ』です。
いもとようこさんの他作品も一緒に展示しています。
すべて貸出できます!

2016年04月26日

図書館だより

研究紀要(大学などの教育機関などが定期的に発行する学術雑誌)が利用できます☆
雑誌棚に、本学と近隣の大学の研究紀要を並べました!貸し出しもできますので、ご利用ください。研究者が執筆した論文が掲載されていますので、レポートの作成などの参考にもなりますヨ。閉架書庫にあるものも、見たり、借りたりできます!データベースを利用して論文の印刷や取り寄せもできますので、分からないことは図書館員に相談してください!

2016年04月04日

わたしのおすすめ

第47回 わたしのおすすめ
横田 典子先生
   「美育文化 ポケット」(季刊誌)
   発行:公益財団法人美術文化協会

2016年04月01日

図書館だより

「今月の○○」
4月の絵本のテーマは、「おはなし会で人気の絵本」です。幼稚園や保育園での読み聞かせで人気の絵本を展示しています!
雑誌は、毎月の「壁面構成」や「製作」などの保育資料や、年齢別の詳しい「指導計画」が好評の「保育とカリキュラム」、一冊は、中脇 初枝さんの「きみはいい子」を展示しています。
すべて貸出できます♪

2016年02月03日

図書館だより

「今月の○○」
2月の絵本のテーマは、「詩人 谷川俊太郎」です。谷川俊太郎さんの文や、訳の絵本が展示してあります。
雑誌は、国内と海外の最新アート&アーティスト情報や展覧会情報・評論を掲載している「美術手帖」、一冊は、よしもとばななさんの「キッチン」を展示しています。
 

2016年01月22日

図書館だより

「韓国絵本の紹介」が行われました♪
1月21日(木)昼休み、図書館にて「韓国絵本の紹介」が行なわれました。
絵本を紹介してくれたのは、子ども教育学科3年生の「韓国語」受講生です!
韓国で子どもたちに親しまれている昔話『青カエル』を、民族衣装を着て、雰囲気たっぷりに読み聞かせてくれました♪

2016年01月12日

図書館だより

韓国語受講生(子ども教育学科3年)による「韓国絵本の紹介」♪
1月21日(木)12:30から、図書館内で、韓国語受講生(子ども教育学科3年)が,韓国で子どもたちに親しまれている昔話「青カエルの物語」の読み聞かせを行います。
観覧できますので、お気軽にお越しください!

2016年01月05日

わたしのおすすめ

第46回 わたしのおすすめ
吉村 譲  先生
      「施設で育った子どもたちの語り」
   著   者:『施設で育った子どもたちの語り』編集委員会
      出版社:明石書店

ページの先頭へ

ページの先頭へ