教育目標教育目標

子どもたちにワクワクドキドキの感動体験を

子どもたちにワクワクドキドキの「感動体験」を子どもたちにワクワクドキドキの「感動体験」を
様々な「感動体験」を通して、多様な価値観の中で自分らしく、たくましく生きる力を育んでいきます。新しい時代に対応する幼稚園教育の保育実践・研究に取り組んでいます。
目を輝かせて、生き生きと遊ぶ元気な子どもを目指し、「自立、慈愛、創造」の心を大切にします。幼児期にふさわしい生活を保証し、一人一人の特性に応じた保育を行います。自己表現をし、友達の存在を意識し、自己抑制する力を培い、生きる力の基礎を育みます。

目指す子ども像目指す子ども像

  • 健康で明るい子ども(自立)健康で明るい子ども(自立)
  • 心の温かい子ども(慈愛)心の温かい子ども(慈愛)
  • よく考える子ども(創造)よく考える子ども(創造)
  • 健康で明るい子ども健康で明るい子ども
  • 心の温かい子ども心の温かい子ども
  • よく考える子どもよく考える子ども

特色特色

特色特色

「楽しい」「嬉しい」に感動する体験
友だちと一緒が楽しい、挑戦することが楽しい、頑張ったらできた等の楽しい嬉しいの経験をたくさんします
命の大切さに感動する体験
うさぎ、カブトムシ、魚、ザリガニなどの飼育を通して学びます
「みーつけた」「わかった!」と発見に感動する体験
日々の遊びの中で、よく見たり考えたりすることで、様々な発見や驚きを大切にします
「おいしい」に感動する体験
園内の畑で、そら豆、玉ねぎ、ミニトマト、きゅうり、さつまいも等の野菜や果物を育て、とれたてのおいしさを味わいます
絵本の読み聞かせ
毎日絵本を読んでいます
国際交流
色々な国の園児、保護者と共に生活しています
年に1回、アメリカの大学生が来園し交流します
運動遊び
学生が子どもたちと一緒に活動します
親子星空観察会
年に2回、天体望遠鏡で土星や月などを観察します
楽器遊び
3歳児 打楽器、4歳児 ピアニカ、5歳児 太鼓を通して、楽器に親しみます
みずから選んで行う活動の時間の設置
子どもの主体性を育てています
茶道
年間5歳児8回、4歳児2回、茶室で茶道の心を体験します

ページの先頭へ

ページの先頭へ