• HOME
  • 岡崎女子短期大学
岡崎女子短期大学

岡崎女子短期大学

岡崎女子短期大学だから
できること

子どもの心に寄り添い、
成長を促すことができる、保育者へ

1965年設立。半世紀以上の歴史を持つ幼児教育学科。
子どもたちの願いや夢中になれることを引き出せる感性や表現力はもちろん、
多様な幼児教育・保育ニーズに応えるための実践力の養成に力を注いでいます。
3つのコースでは、学生一人一人の興味や好きを伸ばしながら、
めざす保育者に向けて一歩ずつ経験を積み重ねていくことができます。

自分にあった学び方が選べる第一部・第三部 興味を広げ、好きが深まるコース制 学びの集大成「幼児教育祭」

幼児教育学科 第一部  第三部

岡女の生徒の写真

2・3年間で目標へ。
「好き」を伸ばす3つのコース

密度の濃い学びを通して2年間で幼児教育・保育の実践力を身につける第一部、アルバイトなどと両立しながら3年かけてゆっくり学べる第三部。どちらも、確かな基礎力をベースに3つのコースで専門を深めることができます。短期的な学びでも「選べる学び」が本学の特徴です。

学科紹介はこちら

2つの学部

第一部と第三部の違い

コースに分かれての学び

「コース制」は、自分の好きや興味を保育に繋げる、オカタンならではの学びです。
卒業学年に週1日ある「コースの日」に学びを深め、子どもたちと関わりながら専門力と実践力を高めます。
自分の「好き」を深めて、保育に活かす実践的な学び。それは、自信を持って保育者になれる学びです。

第一部 2年 第三部 3年

学びの集大成 幼児教育祭

幼児教育祭

取得できる資格と
活躍できるフィールド

幼稚園教諭二種免許状
主に幼稚園で3~5歳児の幼児教育を通して子どもたちの心身の発育や社会性を育みます。本学で所定の単位を修得し、卒業することで取得できます。

活躍できるフィールド

幼稚園、認定こども園 など

保育士資格
保育所などの児童福祉施設で、子どもたちの生活や遊び、学びを援助し、心身両面の成長を手助けします。本学で所定の単位を修得し、卒業することで取得できます。

活躍できるフィールド

保育所、児童福祉施設、障がい児福祉施設、認定こども園 など

准学校心理士
学校生活におけるさまざまな問題に対して、子ども自身、保護者や教師、学校に対して心理教育的援助サービスを行う「学校心理士」に準ずる資格です。

活躍できるフィールド

幼稚園、教育相談所 など

オカタン子どもサポーター
(通称:オカサポ)
幼児教育学科と連携する保育所・幼稚園などでのアルバイトを通し、実践的な経験を積むことができます。本学所定の単位修得で取得可能です。

活躍できるフィールド

幼稚園、認定こども園 など

子ども好適空間ナビゲーター
(通称:ヒュゲナビ)
保育現場で「子どもにとって安全安心で、居心地の好い、夢中になれる空間」を作り出すために必要な知識や技能の獲得を証明する学内資格です。

活躍できるフィールド

保育所、幼稚園、認定こども園 など

ピアヘルパー
カウンセリングや関連する心理学の知識を教育・保育などの場面で活かせる資格。所定の単位を修得し、資格認定試験に合格すると取得できます。

活躍できるフィールド

教育・福祉・保育の現場、心の教室相談員 など

学生紹介ムービー

幼児教育学科第一部

幼児教育学科第三部

PAGE TOP