

-
2023.09.06
-
2023.07.12
-
2023.06.29
卒業した。大人になった。
学生時代には身近にあった学びが、
今はちょっぴり遠い。
でも、働きだして感じた疑問、
働くことで見つかった課題もあるでしょう。
大丈夫。
そんな大人たちをサポートするための
取り組みを始めました。
「仕事と両立できるか心配?」大丈夫。
子どもたちもあなたを応援しています。
一人じゃないです。
あなたの味方がたくさんいます。
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学は、
働きながら学びたい大人たちを
応援しています。
学生時代には身近にあった学びが、
今はちょっぴり遠い。
でも、働きだして感じた疑問、
働くことで見つかった課題もあるでしょう。
大丈夫。
そんな大人たちをサポートするための
取り組みを始めました。
「仕事と両立できるか心配?」大丈夫。
子どもたちもあなたを応援しています。
一人じゃないです。
あなたの味方がたくさんいます。
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学は、
働きながら学びたい大人たちを
応援しています。


これまでの研修の問題点は
研修のテーマが参加する時には
決まっていたこと…




-
石川 博章教授
子どもの造形- ★保育者への講義「子どもの発達と造形〔絵画〕」
- ☆子どもへのワークショップ(造形)
- ☆保育者へのワークショップ(造形)
-
岸本 美紀教授
保育学 幼児教育学- ◎保護者支援、子育て支援
- ◎障害児保育
- ◎子ども理解
- ◎実習指導
- ◎保育原理・保育内容
-
蜂須賀 渉教授
小学校における教育方法
(授業技術・授業づくり)- ◎「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた実践的授業づくり(小学校)
- ◎教科等横断的な学習の内容と方法 (小学校)
- ◎子どもの思いに寄り添う学級経営 (小学校)
-
山下 晋教授
スポーツ健康科学- ☆幼児の生活習慣(講義)
- ☆児童生徒の生活習慣(講義)
- ◎自然環境を利用した屋外遊び(講義・実技)
- ◎幼児の運動遊び(実技)
-
吉村 譲教授
児童福祉心理臨床- ☆児童虐待について(講義)
- 子どもへの虐待について、社会的養護の現場におけるケアについて
- ☆児童虐待について(講義)
-
北浦 恒人准教授
作曲- ★弾き歌い(実技)
- ★コード伴奏法(実技)
- ★合唱指導法(実技)
- ◎合奏作品の創作(講義・実技)
- ◎絵本と音楽の創作(実技)
-
白垣 潤准教授
障がい児保育 子ども家庭支援の
心理学 インクルーシブ教育- ◎対応の仕方
- ◎保護者対応
- ◎事例研究、ケースカンファレンス
- ◎記録の取り方、ドキュメンテーション、タイムマネジメント能力スキル
-
伊藤 喬治講師
教育学・保育学・幼児教育学- ◎北欧の保育(フィンランド、ノルウェー)
- ◎保育の環境構成
- ◎障害児保育・インクルーシブ保育実践
-
竹内 美都講師
教育社会学 英語教育- ☆英語絵本の読み聞かせ活動
- ☆英語で歌おう
- ☆英語でゲームをしよう
-
中村 仁志講師
教育学- ☆保幼小連携
- ☆TEMを用いた実践分析に関わる研修
- ◎園の組織づくり(園のビジョンや教育・保育目標の吟味、職員の関係づくり、業務改善など)
-
長谷 守紘講師
学校・園における心理的支援、
相談活動- ◎保育者・教師のメンタルヘルス(講義・演習)
- ◎保育・教育相談の基礎技術(講義・演習)
-
水野 恭子講師
保育学 幼児教育学- ◎保育実践につながる子ども理解
- ◎エピソード記述・保育カンファレンス・インクルーシブ保育
- ◎保育技術・児童文化財の活用
- ・わらべうた・ふれあい遊び/わらべうた人形製作
- ・素話/人形劇等
- ◎園内研修・公開保育(保育実践・室内環境づくりなど)
記号の見方
★スパイラルUP研修 同じテーマの研修を継続して実施する研修。例えば1回目の研修で学んだ内容を受講者が実践し、2回目の研修で振り返りをするなど、更に学びを深めていくことができる研修です。
☆ステップUP研修 1回で完結する研修。
◎どちらでも対応可 スパイラルUP研修、ステップUP研修のどちらの研修でも行うことができます。
